ジャックダニエル好きの日記
飲んだくれリーマンが、酒のため自分のために料理作ったり、趣味に没頭したりして、野党的な意見をつぶやくブログ。
草とおかゆの日?
1月7日。
七草粥を食べる日ですね

皆さんは、七草が何か言えますか?

答えは、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです

常識ですよね!
決して、ネットで調べたりなんかしてませんよ


飽食と呼ばれるこのご時世、わざわざ値段の高い七草を買って
味気ないおかゆを食べなくちゃならんのか?

正月に酒飲みすぎてるから、体を休めるためです!

なんて、冗談のつもりでいってたんですが、
その意味もあるらしいです

本来は、無病息災を願って食べるらしいです。

ま、そんな古風な言い伝えをしっかり守る男なので
今日は七草粥作ろうかと思ってたんですが、
相方がすごいものもってきたので作るのやめました!

七草粥茶漬け
3399_464472283616711_2009288007_n.jpeg

いやぁ〜、便利な物つくりますね〜♪
これで、七草粥食べたつもりになれます!
が、味が茶漬けなので、結局、酒飲んじゃいましたw

茶漬けは、酒の締めですよ

明日は、胃を休める感じの物をつくるぞ〜〜!!


DSC_0335.jpg
草はいらない!

今日の飯:七草粥もどき+あんかけ納豆オムレツ
あんかけ納豆オムレツは、かなりいいできばえでした♪

今日の酒:焼酎湯割り2杯、ジャックさん ロック2杯
今日の株;+42000円くらい。さぁ、そろそろ利確するかな?
関連記事
応援よろしくお願いしま~す!クリックしてね!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する