ジャックダニエル好きの日記
飲んだくれリーマンが、酒のため自分のために料理作ったり、趣味に没頭したりして、野党的な意見をつぶやくブログ。
つゆだく。で経済を考えてみる
鼻水が昨日より、大変なことに、、、
だくだく、と足れてきます。鼻血の用に何のまえぶれもなく


さて、本日は牛丼やのまねした豚丼作ってみました!
PA230024 2
今まで食べてきた感をたよりに、作ってみたら、
わりと簡単に、味再現できるもんだなw

普段、お店じゃなかなかやらない
つゆだくにネギだくw

そういや、牛丼屋ってすごく安いけど
いくらくらいの肉使ってるのか?
と思って、計算してみた(笑)

【本日の材料費】
豚肉 150g 150円(安物)
タマネギ 1/2個 20円くらい
ごはん 丼1杯分 50円くらい?
ガス代とか調味料合わせても、200円くらい

量的には、大盛りくらいでした。
お店で大盛り頼むと、400円くらいか。(?)
飲食店の材料費は売値の3割が一般的なので
材料費は、120円くらい。

安い!!

80円くらい差がある、、、
タマネギと米は、そんなに金額の差がつくわけがないので、肉の値段か!?

150ー80=70円

150g 70円の肉を使ってる計算になる
大量仕入れで、そこまで安くなるんかなぁ。。


自分の知ってる知識と感だけで、数字出してみたが、
あてにならんなw

ただ、
自分で作った方が、店で食べるより、
安全で良い材料使っても、安くて作れるのだけは確かだ♪
(美味しいかは、腕次第だけど

体調不良で、だんだん考えることが
くだらなくなっていると、気づいた一日でしたー

DSC_0341.jpg
御飯〜〜♪

今日の酒;なし。飲まないから、体調悪いのか?w
今日の株:−96000円くらい。少し、こっちも不調になってきた、、、
関連記事
応援よろしくお願いしま~す!クリックしてね!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する